こんなに広い世界で [つらつら。]

こんにちは、李咲夜です。

大分更新サボってたような^0^;

今日はちょっと2,3日前の話をしようと思います★
2,3日前、今までお世話になった先生方が離任されたんですよぅ…
全員で10人ほどの先生方が離任されたんですけど、その中の2人はこの2年間本当にお世話になった先生だったの。
しかもその2人のうちの1人は2年間を一緒に過ごしてきた元担任の先生。
私は2年生のとき学級委員やってたから先生と話す機会も多くて、先生は私たち生徒の事ほんとに大事にしてくれて、私も皆も先生のこと大好きだったの。
2年間って言う短いようで長いような時間を一緒に歩いてきた先生。
離任式のとき、もともと涙もろかった先生はやっぱり泣いちゃって。元3や元5のクラスの人、みんが「やっぱり」って思ったんだよ。
先生は1年生のとき、…キャンプに行ったときも泣いてたよね。あの時は皆が先生の話を聞かなかったから泣いちゃったの、覚えてる。
合唱コンクールのときも泣いてた。前日までなかなかうまくいかなくて、不安一杯で迎えた本番。みんながひとつの歌を「完成」させて、結局は準優勝だったけど、先生は「頑張ったね」って言ってくれて。私たちも2位だったけど頑張ってよかったねって言えた。
2年生になってからはクラス内での揉め事が多くて、先生にたくさん迷惑かけちゃって。でも先生は最後の最後まで私たちのことを見守ってくれたの。
私たちのせいで、2年間のうちにいっぱい泣いちゃった先生。頑張ってくれて、ありがとう。

離任式のときに、先生が「一緒に卒業できなくて、…ごめん」って謝った。
「あたしはこの新三年生が心配です」って。「だから、3学年の先生方、この子達をよろしくお願いします」って。
先生の話が始まった途端に何だか涙が溢れてきちゃって。最後の先生なのに。最後の先生の姿なのに。
涙で霞んで、先生の顔はほとんど見えなかった。でも、ちゃんと声は届いてたよ。
先生の一言一言は、私たちに届いてた。

『素直な心を持つこと』
何かをしてもらったら、「ありがとう」。悪いと思ったら、「ごめんなさい」をちゃんといえる人間になること。

『感謝の気持ちを忘れないこと』
今自分たちがここに居れるのは、お母さんやお父さん、先生方、地域の方々、そして、友達。みんなが居るから自分が居られるんだってことを忘れないこと。

『何事にも一生懸命になること』
「やらされてるんだ」じゃなくて、もっと自分から何かに取り組むこと。何かを必死に、一生懸命にやれば、きっとそれがどんな結果であれ、達成感や、次につながる何かが残るはずだから。


先生がこの2年間、いろんなカタチで教えてくれたこと。
言葉で、身振りで、文字で、普段の生活の中で、授業の中で、それから…、笑顔で。
絶対に忘れない。私の心の中で、いつまでも支えになってくれる言葉。
『先生』が居たから、今の『私』があるんだよ。先生、ありがとう。
何度言っても足りないくらいの『ありがとう』。先生には届いたかな。


こんなに広い世界の中で、私たちの中学校の中の1年5組っていうクラスで出会えた、先生。
2年生に進級して、また同じクラスで一緒にすごせる事が嬉しかったのを覚えてる。
これから先、『かけがえのない想い』を、大切にして、生きていけたらな。
先生の教えてくれたことと一緒に、私は歩んでいく。
先生と過ごした日々は、たとえようが無く愛しくて、…大切な、日々でした。

先生、卒業したら会いに行くね。それまで暫く、短いさよならだけど。
ありがとう、先生。
それから、私、

先生のこと、ずっと、ずーっと、大好き。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのうの儚く、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。